僕がちょくちょく行く婚活パーティーの話。

ちょくちょく行く婚活パーティーの一つに、

「恋工房パーティー」というのがある。

個人的に、ネーミングのセンスは好みではないけれど。

僕らの年齢層が参加できる婚活パーティーの多くは、

お昼前後に開催されることが多い。

その点、恋工房は夕方に開催してくれるので、ありがたい。

真っ昼間からシラフで女性を口説くのは、結構しんどい。

 

よく参加している恋工房の会場は、

小さいながらもシティーホテルのレストラン。

オフィスビルの中の会場よりは、いくぶん雰囲気が良い。

面倒くさいフリータイムがないのも個人的には嬉しい。

トークタイムが終わり、

カップリングカードに番号を書く前に、

アプローチカードを書いて渡す。

よくあるパターンだが、

その渡し方が、恋工房はすこぶる変わっている。

「目を閉じる」のです。

 

女性は席に座ったまま。

男どもが立ってうろうろし、

気に入った女性の前にそっとアプローチカードを置く。

テーブル上にある彼女のプロフィールカードの下へ隠すように置くのだ。

その間、女性はずっと目を閉じていなければならない。

そんな時間が3〜5分くらい続く。

そして次は、男どもが座って、女性がうろうろ。

オッサンたち全員が目を閉じて座っているのだ。

気持ち悪いのだ(薄目を開けているオッサンもいるかもしれない)。

これはもう、寝顔を見られているような気恥ずかしさである。

鼻毛も出ているかもしれない。

しかし視覚を奪われると、その他の感覚が研ぎ澄まされてくる。

女性がカードを置いてくれたかどうか、

気配で感じ取れるようになるのだ。

はたから見れば、かなり奇異な光景ではないか。

しかも、このシステムにはデメリットがあると僕は思う。

たとえば、僕のことを気に入ってくれて、

僕にアプローチカードを渡そうと思っている女性がいるとしよう。

でも、“オッサンうろうろタイム”のほうが先だから、

僕がその女性にアプローチカードを渡さなかったとしたら、

十中八九、その女性は僕にカードを渡すのをやめる。

それはそうだろう。

女性が先攻、男性が後攻のほうが、まだましだ。

男は、女性からのアプローチがなくても行くときは行く。

女性はプライドが邪魔をするから行きたくても行けない。

男女全員のアプローチカードをスタッフが一斉に回収し、

個々に配るのが一番良い。

と、ここまで書いて、自分がモテナイのを、

パーティーのシステムのせいにしているような気がしてきた。

どうも、すみません。

sakkan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA