四丁目の夕日。南港の砂浜の巻

 

大阪南港には昔、だだっ広い砂浜があったんだ。

青い海と白い砂って雰囲気じゃないけれど、

何もない、大きな砂浜だった。

もう40年以上も前のことだ。

 

イトウ、ナカタ、オノちゃん、ときどきモリカワ。

中学生だった僕らは、

南港の砂浜へよく釣りに出かけた。

日の出の時間を新聞で調べて、

暗いうちから出発する。

夜道がちょっと怖い。

携帯電話なんてないから、

家まで誘いに行く。

竿袋とクーラーボックスを担いで、

川沿いの道を真っすぐに、ひたすらチャリンコをこぐ。

(いま心の中のBGMは「スタンド・バイ・ミー」)

2時間くらいかかった。

かもめ大橋が特にしんどかった。



南港へ釣りに行く人なら

「伊勢吉」さんを知っているでしょう。

今では立派なフィッシングショップだけれど、

その頃は古びた小屋だった。

失礼ながら、本当に“ほったて小屋”という感じ。

そこで青イソメを何百円分か買って、

僕らはまたチャリンコをこぐ。

(ここで再び「スタンド・バイ・ミー」)

冬は、めちゃくちゃ寒かった。

今みたいにユニクロのヒートテックとかないから、

重ね着していっても寒くて死にそうになるので、

流木を拾って焚き火をするんだ。

それがなんだか面白くて、冬ばっかり行っていた。

魚は、ちっとも釣れなかったよ。

たまにガッチョ、よくて手のひらカレイ。

行きと同じ空っぽのクーラーボックスを担いで、

夕暮れの川沿いの道をまっすぐに、

僕らはまたチャリンコをこいで帰っていった。

sakkan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA