「がっつり」が広辞苑に載ったってよ。

 

国語辞典の代名詞といえる岩波書店の「広辞苑」が

2018(平成30)年1月、10年ぶりに改訂された。

現代語では「朝ドラ、いらっと、上から目線、お姫様抱っこ、ごち、婚活、自撮り、ちゃらい、乗り乗り、無茶振り」など、カタカナ語では「アプリ、キーマカレー、サプライズ、スマホ、スルー、ツイート、ハニートラップ、ビッグマウス、ブロガー、メアド、リスペクト、レジェンド」などなど、新たに約1万語が追加されたらしい。

10年間で言葉はそんなにも変化したのか⁉︎

中でも話題になったのが「がっつり」だろう。

僕はそれまで、ただの一度も

「がっつり」という言葉を口にしたことがなかった。

流行語を安易に使うのは抵抗があるからだ。

どうでもいいでしょうけれど、僕のこだわりです。

芸能人がテレビで「がっつり」と言い始めた頃は、

確かに新鮮で、なんとも面白い響きの言葉だと思った。

諸説あるようだが、これは元々は北海道弁で、

お笑いタレントの加藤浩次さんが広めたとか広めないとか。



流行語を使う人はすぐに使う。

それが流行語だし、もちろんいいんですけれど。

最初はそのワードを発するだけでウケるしね。

そして、あっという間に全国的に広まる。

あまりにも方々で「がっつり」を耳にするものだから、

使わないと心に決めている僕も思わず言いそうになったりした。

思うに「がっつり」は面白いだけでなく便利な言葉で、

汎用性が高いというか、応用が利くというか、

死語とならずに生き残ったのもわかる気がする。

ただし、副作用がある。

僕は「がっり」という言葉が言えなくなってしまった。

どうでもいいでしょうけれど、なんだか。

そういえば昔、「がっちり買いまショウ」という

テレビ番組があったなあ。昭和40年代だ。

とにかく、「がっつり」と「がっちり」は意味が違うのに、

「がっつり」の登場によって

なぜか「がっちり」が古臭く感じてしまい、

口に出すのがためらわれるのは僕だけでしょうか。



一説によると、「がっつり」が広まり始めたのは

2000年代に入ってかららしい。

そして18年の時を経て、ついに、

あの権威ある広辞苑に掲載されたのだ。

これはつまり、流行語が流行語ではなくなった

一つの証と言えるのだろう。

今では僕も「がっつり」使っている。

sakkan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA